<link rel="canonical" href="https://www.start-beyblade.com/<$ArticleId$>" />

<meta name="robots" content="noindex,noarchive,follow">

try,try,try

基本的に備忘録です

EPSON PULSENSE PS-100BL 4ヶ月レビュー

f:id:COM1:20161109150728j:plain
4ヶ月も使っているの結構傷もつくし汚れてしまいますね。
www.epson.jp

PS-100BLを選んだ最大の理由

それは心拍が計測できる活動量計で最安だったからです。
私は8000円弱くらいで買いました。

心拍が計測できるもので1万円を切るものは他にありません。

良いところ

  • 心拍が計測できる
  • 心バランスなるものが計測できる
  • 軽い

心拍が計測できる

買った理由はほぼほぼこれですね。
友人から心拍とって何すんの?って突っ込まれましたが、ぶっちゃけただの好奇心ですw
ただ心拍から色々なものを計測しているようなのであったほうが信頼性が高まりそうですね。

心バランスなるものが計測できる

PULSENSE PS-100BL/TL/BS/TS 特長|製品情報|エプソン
これも購入前に気になっていた機能です。
仕事がデスクワークでほぼ座りっぱなしなためか仕事中は常にリラックス状態な模様ですw
そんなにノンストレスで仕事しているわけじゃないんですけどねー。

軽い

つけていることを忘れるくらいに軽いです。
重さが気になるという方でもおそらく問題なしと思って良いです。

悪いところ

  • 毎日充電が必要
  • バンドがシリコンのみ
  • 腕時計と干渉する

毎日充電が必要

動作時間が36時間しかないので実質毎日充電が必要です。
もう慣れましたが、iPhoneですら毎日充電するのを嫌がる私なので、初めは少しストレスでした。
AppleWatchも毎日充電が必要ですけどね。

バンドがシリコンのみ

シリコンバンドって服に引っかかるんですよね。
しかもこの時期もう寒いのでアウターを着ると思うんですけど袖のところに引っかかるんですよね。
汚れもつきやすいし。洗えばすぐに綺麗になるのはいいですけどね。

腕時計と干渉する

時計の機能がないので腕時計を一緒につけようとするのですがこれが結構邪魔になります。
右手につけてみたりもしたのですがマウス操作の時にやはりシリコンバンドが邪魔になりますね。。。

アプリ PULSENSE View について

私はiPhoneではなくiPad miniで使用しています。
EPSONの動作確認リストにはiPhoneしか記載されておりませんが使っている限り問題はなさそうです。
http://dl.epson.jp/support/taiou/os/list/pulsense_dousa_rev_20160128.pdf

AppleのアプリのページではiPadも互換があると記載されています。

Epson PULSENSE View

Epson PULSENSE View

  • Seiko Epson Corporation
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
Android版はこちら
play.google.com

いつ充電するのか

寝ている間もつけている必要があるとなるといつ充電するの?ということになります。
私は仕事から帰宅してすぐというのが多いです。
そんなに動かないからということですかね。
あとお風呂の前ですね。

会社のデスクにいる時が一番動かないのでいいのですが、若干周りの目がきになるのでやっていません。

まとめ

一番のメリットはコスパだと思います。
ただお金があったらナイロンバンドのAppleWatchが欲しいなぁと思いますけどね。
気になる点がいくつかありますが(主にシリコンバンド)私は毎日使っています。
心拍が計測できるコスパの高い活動量計ならPS-100がおすすめです!

2017/10/22追記

結局使うのをやめてしまいました…

充電器の接触が悪いのかセットして30秒くらい経つと充電完了のランプになってしまい、5回くらいやり直さないといけないということが続くようになってしまいました。

あまりにイライラしすぎて試しに数日つけないで過ごしてみたら案外楽になったということもあり、そのまま使わなくなってしまいました。

現在はfitbit Charge 2を使っています。

7日電池が持つし時計もみれます。おすすめです。
com1.hatenablog.jp