<link rel="canonical" href="https://www.start-beyblade.com/<$ArticleId$>" />

<meta name="robots" content="noindex,noarchive,follow">

try,try,try

基本的に備忘録です

ワイモバイル+softbank airに乗り換えて1ヶ月経って思うこと

3月末に家の携帯をワイモバイルにまとめました。

今まではドコモ+ドコモ光で、ざっと毎月15000円くらいかかっていたんですがワイモバイル3台+softbank air で7〜8000円くらいに収まりそうです。
因みに契約は全てsim単体で契約しました。

何故ワイモバイルにしたのか?

最初はBIGLOBEで20Gの複数simとかにして固定回線を無くしてしまおうとか思っていたんですが、妻の「お昼休みで快適に使えないとか嫌」という一言により私の中の選択肢がワイモバイルとUQmobileの2択になりました…。
結局softbank airとセットにすると結構安くなりそうだったのでワイモバイルになりました。

iPhone6からzenfone2 laserに替えてみた

ドコモではずっとiPhone6を使っていたんですが、simロック解除ができない機種なので仕方なく年末くらいに楽天モバイルで買って余っていたzenfone2 laserを使うことにしました。

でもこのzenfone2 laserが今までiPhoneを使ってきた私が思うにあまり良い機種ではありませんでした。
安い機種ってここまで体感的に違うものなのですね。。。

ネットと通話Android Autoを使ってみたかったというのがあってそのくらいなら問題ないと思っていたんですが、ブラウジングが思っていた以上に遅くて耐えられそうにないのでiPhoneSEあたりに買い換えようと思っています。

ワイモバイルのiPhone5sに機種変更しようとしたら色々おかしな話になってきた

ヨドバシに行った際にzenfoneに耐えられないことを相談したところiPhone5sなら実質0円で機種変更できますよ、と言われました。
2年間使うことが前提であれば月額料金が変わらずに持つことができるのでありかなぁと思ったんですが、とはいえ2013年の機種なのできっと1年くらい経ったら辛くなってくるんだろうなぁと思って質問してみました。

途中で別のsimフリーの機種を購入した場合、問題なく使えるのか?

答えはNoでした。ワイモバイルのiPhoneは専用のn141というsimを使っており、他の端末には使用できないとのことです。
simフリー端末で使えないsimって何なんだよ!って思いますよね。
使えないというかAPNを公開していないという感じみたいです。
ネットで調べた感じAPNを設定して使っている方もいらっしゃるようですね。
突然使えなくなったり安定しなかったりしたら困るので私はやめておこうと思っています。

2年間iPhone5sを使い切る覚悟がある方であればいい選択肢なのかなぁと思います。

ドコモもauソフトバンクsimフリー端末にsimを挿せば基本的に使えます。
ただワイモバイルのn141については基本的にそれができません。
ワイモバイルが言うにはn141nはワイモバイルのiPhone専用simという扱いだからだそうです。
ここは注意が必要ですね。
まぁワイモバイルをsim単体で契約すればn101というsimになるのでそれはsimフリー端末に挿せば使えます。

実質0円の契約のまま他の端末を使おうとかはキャリアからするとちょっと虫が良すぎるのかもしれませんね。

ということで私はアップルのオンラインストアでiPhoneSEを買ってそれを使おうと思います。