<link rel="canonical" href="https://www.start-beyblade.com/<$ArticleId$>" />

<meta name="robots" content="noindex,noarchive,follow">

try,try,try

基本的に備忘録です

softbank airをほぼ2年間使った私が教える契約時の注意点

このページをご覧になっている方はsoftbank airを契約しようかなと検討されている方でしょうか?
私はsoftbank airを使ってほぼ2年経ちます。
レンタル契約なので来月で更新月です。

電波の強度とかは場所によって変わるのでなんとも言えませんが2年間使ってみた感想を書きたいと思います。

契約時はレンタルで!

softbank airair ターミナルというルーターをレンタルまたは買取で契約する必要があります。
これがまた厄介でして…。

ぱっと見、月々の料金は買取が安いが…

レンタル料は毎月¥490でこれは毎月掛かります。
買取の場合は毎月¥1620円掛かりますが月月割という割引が毎月¥1620入るので実質0円になります。
が、これは罠です。

契約期間と本体分割金の期間が違う!

softbank airの契約期間(縛り)は携帯電話同様2年間です。ただし解約できる月は1ヶ月しかありません。
しかし本体の分割金は3年間支払う必要があります。
キャンペーン等で月額料金が安くなっていた場合、25ヶ月〜36ヶ月の料金が高くなってしまいます。
また、2年で辞めようとすると本体代金の割引が終了してしまうため、残債が¥19440残ってしまいます。

2年間のトータルで見るとレンタルの方が安い

2年使って契約満了月で解約する場合、レンタル料を2年間払い続けた金額より残り1年の本体代金の残債の方が高くなります。

  • 2年間の本体レンタル料金
    → レンタル料:¥490 * 24ヶ月 = ¥11760

  • 本体買取で2年満了で辞めた場合の本体料金の残債
    → 残債:¥1620 * 12ヶ月 = ¥19440

4年間使ってから辞めるなら問題ありませんが、契約時に4年後のインターネット回線の利用状況なんて私には想像できません…。
おそらく5Gが主流となっているものと思われます。

本体を買い取っても解約後は使い物にならない!

softbank airはIMEIロックというSIMロックとも違うロックがされており、別のSIMをさしても使うことができません。
それはsoftbankのSIMであってもです。Wimaxではこのようなことはないようです。
ですので、買い取って自分のものにしても解約してしまえば使い道もなくゴミになってしまいます。
こんなものを売りつけるなんて謎すぎますね。せめて返却させて欲しいものです。

ほぼ2年使った感想は

正直そこまで悪くなかったです。
使う環境に大きく左右されてしまうものではありますが、私の環境では窓際に置けば電波は良好でした。
私の家ではよくdtvが垂れ流しになっているのですが、動画が途切れることはほとんどありませんでした。
※こちらは本当に使う環境によって変わるため契約の際は自己責任でお願いいたします。

やたらsoftbank airを批判してWimaxを勧めてくるサイトがありますが現在Try Wimaxを試している私の感想としてはsoftbank airも悪くなかったのかなと感じました。Wimaxより早いかもと思うくらいです。
環境に左右されるためはっきりした事は言えないのですが、もし契約される場合は4年間使い倒す固い意志がないのであればレンタルでの契約をお勧めします。
softbank自体契約に罠が多い印象がありますので、もし契約する場合はキャッシュバックに釣られず、よく確認してから契約することをお勧めします!