<link rel="canonical" href="https://www.start-beyblade.com/<$ArticleId$>" />

<meta name="robots" content="noindex,noarchive,follow">

try,try,try

基本的に備忘録です

fitbit change2 半年レビュー(AltaHRとの比較)

もはや恒例となりつつある購入してしばらく経ってからレビューです。 かう時にAltaHRととても迷ったのでそこも書いていきます。

なぜCharge2にしたのか

5月に購入したわけですが4月と言えばAltaHRが発売されたわけですがなぜCharge2にしたのかとなりますよね?

ひとつは、量販店に並ぶのが5月中旬になってしまうということ。 fitbit公式のオンラインならすぐに買えたのですが定価で買うことになってしまうわけで…。

もうひとつはCharge 2の方が機能的に強力だと思ったからです。 機能的にCharge 2にあってAltaHRにないもがいくつかあります。
* 登った階数
* マルチスポットトラッキング
* GPS接続
* ガイド付き呼吸セッション

逆にAltaHRにしかないものもありました。 * デザイナーアクセサリー

その分AltaHRの方がスリムで見た目がいいというのは美点だと思います。
バッテリーの持ちも一緒です。
私は階段を登った階数はわかった方が嬉しいなというのがあったのでCharge 2の方がいいなと思いました。
正直他の昨日はあまり気にしたことがないですw

以前fitbit oneという豆みたいなデバイスを使っていて、それが登った階数を計測することができたので、下位製品にできて新製品にできないということが許せなかったのかもしれません。

使い勝手は?

安定しています。歩数の誤差は多少あるんでしょうけど別に1日の歩数をきっちりと計りたいわけでもないので気にしません。
後は睡眠のトラッキングができるのがいいですね。よく寝れたんだなとかあまりよく寝れなかったんだなとかなんとなくわかりますw
現状寝る環境があまりよろしくなく案の定浅い眠りが多い状態なので、よく寝たなぁと実感した時の結果を確認できていないですw

時計が表示できる

文字盤もいくつか選べます。最近のものはだいたい見れるようになってきてますよね。

アラームを設定できる

振動で起こしてくれます。
携帯のアラームで朝5時とかに起きるんですが音で家族が起きる心配があって非常に気を使います。
でもfitbitの振動だけで起きれる自信もないので結局携帯のアラームと併用しています。
休日などの寝過ごしてもいい場合はfitbitだけでセットしています。

バッテリーの持ちがいい

7日持つってなってますが実際は5日くらいかなと思います。
まぁ十分かなと思います。
風呂入って出てきて色々やってる間にだいたい充電完了してしまいます。

まとめ

AmazonでCharge 2が19000円、AltaHRが17500円くらいのようです。 機能重視であればCharge 2、デザイン重視であればAltaHRといったところでしょうか。 1500円という価格差も相応な気がしています。 登った階数とかGPSとかいらないならAltaHRでもいいかもしれませんね。 後はデザインが気に入った方でいいと思います。

おまけ

というかそもそもお前 EPSON PULSENSE PS-100BL 使ってなかったっけ?

com1.hatenablog.jp ←追記しました。 これはですね…。やっぱり充電があまりに失敗するのでイライラして使わなくなりました。 それ以外は結構気に入ってたんですけどね。