<link rel="canonical" href="https://www.start-beyblade.com/<$ArticleId$>" />

<meta name="robots" content="noindex,noarchive,follow">

try,try,try

基本的に備忘録です

スマホがメルカリより買取店で高く売れた話

みなさんはちゃんと売る前に比較していますか?
Xperia XZをメルカリじゃなくてじゃんぱらで売った話。
少し古いくらいのものは買取店の方が高く売れる場合がある。という話。

Xperia XZをメルカリで出品

以前au版のXperia XZを出品していい感じにすぐ売れたので今回もいけるかなと思って出品しました。

全然閲覧数が伸びない…

スタートは20000円で出品しました。
20000円でもそこそこ売れてたし、私のは付属品も全部付いていて特に傷もなくキレイだったんですが。

閲覧数が全然伸びない!

フォレストブルーは結構売れてるみたいだったのでプラチナという色が問題だったのかもしれません。

値下げしてもなかなか売れない…

金曜の夜に出品して、土日のうちに発送まで済ませたかったので早々に値下げすることにしました。

値下げするたびに閲覧数は伸びていくのですが、なかなか売れません。
おまけでusb-cアダプターつけてもまだ売れない!

17000円まで下げてようやくコメントが付きました。

『15000円になりませんか?』

まじかよ!

正直なところ販売手数料(10%)と送料を差し引いた利益が15000円くらいになればいいかなというくらいに考えていたので、売価を15000円にすることまでは考えていませんでした。

ちょ、待てよ

まぁ15000円は無理でも間の16000円くらいで折り合いをつけられないかなぁと模索していたところ、そういえば買取店の価格を調べていなかったことを思い出しました。

じゃんぱらの買取価格を調べる

じゃんぱら 601so 買取』でググると…

買取上限15000円

まじかよ

じゃんぱらへ行く

メルカリは丁重に出品を取り下げさせていただく事をお伝えして、じゃんぱらへ向かいました。

すると私のXperiaSIMロック解除済でしたので買取上限が17000円でした。
メルカリより高く売れる…!

査定結果は…

だがしかし、現実はそう甘くありませんでした。
最終的な買取価格は14500円。
画面下部に色ムラがあったということでした。

そのまま買い取っていただくことにしました。

今回は買取店のほうが良い結果となりました

別にメルカリを否定しているわけではありません。

メルカリは自宅に居ながらにして売ることが出来ますし、比較的新しいものであれば買取店よりも高く売れることも多いと思います。

Xperia XZは既に2年以上前の機種となっており、XZs〜XZ3という既に新しい機種が4つも出ています。

XZ1あたりならまだサクッといい感じに売れたかもしれませんね。

ですので、今回のような微妙に古い機種については買取店のほうが高く売れることもあるのでみなさんも売る前に一度ご確認下さい!