<link rel="canonical" href="https://www.start-beyblade.com/<$ArticleId$>" />

<meta name="robots" content="noindex,noarchive,follow">

try,try,try

基本的に備忘録です

macbook air で日本語入力できなくなった件

先ほど何気にmacを立ち上げてネットサーフィンしようとしたらなんと日本語が入力できないではありませんか。

ちなみにバージョンはOS X El Capitanです。

「かな」ボタンを押しても押しても一向に日本語入力できません。 「aaaaaa...」「かな」を押す、再び「aaaaaa...」

仕方がないのでgoogle先生に聞きました。 「mac nihongo nyuuryokudekinai」と。。。

するとそこは流石google先生。きちんと結果を返してくれました。 素晴らしい。

結果は単純な話で、キーボードの入力ソースから日本語が消えていたということでした。 「システム環境設定」-「キーボード」-「入力ソース」になぜか「U.S.」しかなかったので、「+」を押して日本語を追加してやったら元に戻しました。

なんでこんなことになったんでしょうね。。。 珍しくシャットダウンとかあまりやらないことをしたせいでしょうか。

あとは昨日VirtualBoxを最新版に入れ直したんですよね。 それももしかすると関係あるのかもしれませんが結局よくわかりません。