<link rel="canonical" href="https://www.start-beyblade.com/<$ArticleId$>" />

<meta name="robots" content="noindex,noarchive,follow">

try,try,try

基本的に備忘録です

Androidの操作用暗証番号がわからなくなって初期化ができず困った話

みなさんもお気をつけください。

Xperiaを売る前に初期化しようとした

com1.hatenablog.jp

Apple Watchを買うためにiPhoneに乗り換えたのでXperiaを売ることにしました。

「設定」-「バックアップとリセット」-「データの初期化」をやろうとしたんですが「操作用暗証番号」なるものを求められました。
初めて初期化するはずでしたので設定した覚えもありません。
いろいろ調べてみるとソフトバンクは「9999」になっていることが多いそうですがコレもダメでした。
思い当たるものをいろいろ試してみましたがどれもうまく行きませんでした。

webで調べてみるとショップを案内される

ということでソフトバンクのショップに行きました。
結論から言うと解決しませんでした。
SIMロック解除をして最後に挿していたのがドコモのSIMだったんですが、
一応ソフトバンクに持っていく際に解約済みのソフトバンクのSIMに入れ替えて行ったんですね。
そうしたところ、店員さんが解除しようとした際に電話番号が違いますといったエラーが出て手続きができませんでした。

ショップで修理を案内される

店員さんでは初期化できなかったのでメーカーに送って初期化になりますと言われました。
しかもいくらになるかわからないとのこと。
流石にそれはないと思ってお断りしました。

Androidの「端末を探す」で初期化を実施

結局家に帰って、自力で調べてみたら以下のやり方を見つけました。
Android 搭載端末を紛失しても見つけられるように準備する - Google アカウント ヘルプ Appleで言う「iPhoneを探す」みたいなものがAndroidにもありまして、
それを使うことでリモートで初期化できるようなのでやってみました。

最悪文鎮化することもあるらしくショップでは案内しないようです。
因みに2回ほどやりましたが私のXperiaは問題なく初期化できました。
※やる場合は自己責任でお願い致します。

スマホに手を触れずして初期化できてしまうのでできたときは「おぉ!」ってなりましたw  おサイフケータイの初期化といいなんか手放すときにAndroidはいろいろと面倒だなって思ってしまいました。
com1.hatenablog.jp

まぁ(設定した記憶がないですが)操作用暗証番号を忘れる私が悪いんですけどね…。