<link rel="canonical" href="https://www.start-beyblade.com/<$ArticleId$>" />

<meta name="robots" content="noindex,noarchive,follow">

try,try,try

基本的に備忘録です

iPhoneをやめてガラホにしようとして失敗した話

しばらく前の話になってしまいますがガラホを買いました。
初代auガラホである AQUOS K SHF31 ですね。 f:id:COM1:20160511225823j:plain

なんでガラホを買ったのかというとiPhoneを辞めたかったんです。
ガラホ+iPad mini4で生きていこうと思いました。

なぜiPhoneを辞めたくなったのか。

1番の理由は電池が1日しか持たないから。
毎日充電すればいいじゃんって言われそうですが、
iPhoneを目覚ましに使っていて、寝ている場所の都合で寝ているときに充電するのが難しいんですね。

寝ている場所を変えればいいじゃんって言われそうですが、
当時は家族の事情でそれができなかったんです。
※因みに現在は場所を変えてもらいました。

2番目の理由はデジタルデトックスです。
ちょっと暇になると特に用事も無いのにiPhoneを出してしまうんですよね。
肩は凝るし妻にスマホ星人呼ばわりされます。時間も奪われます。

なぜSHF31にしたのか

理由は以下の3つです。 - 安かった。 - 電池が1週間くらい持つ - LINEが使える(仕事でたまに使う)

なぜ脱iPhoneに失敗したのか

iPhoneに入ってiPadには入らないアプリがある

ヤマダ電機のアプリとか(ほとんど使わないけど)
一応iPhone用アプリでもiPadにインストールできるものもあります。
表示が小さかったりしますけどね。でもヤマダのアプリとかはアプリ一覧にも表示されませんでした。

UNIQLOアプリはiPad版はチラシしか見れなくて、iPhone版はバーコードで購入管理とかができるようです。

無印良品のアプリも良くつかうんですが、こちらはiPadiPhone版のアプリが一応動きます。
ただし会員のバーコードの表示が大きくなりすぎてバーコードリーダーで拾えず、 店員さんが会員番号を手打ちする必要があり若干気まずくなります。

iMessageとFaceTimeオーディオが使えない

iPadなら使えるんですが、妻とのやりとりでこの2つを使うので、
FaceTimeはともかくiMessageは使えないと困る感じでした。
LINEでいいじゃんって言われそうですが、妻はLINEが好きじゃないようです。

結局どうなった

iPhone6 と iPad mini4を使っています。
寝る位置が変わったので一応毎日充電できるようになったのと、
別エントリで書こうと思っているiPhoneの設定を見直すことで、
iPhoneが2日持つようになりました。 com1.hatenablog.jp

で、SHF31はどうだったのか

よかったところ

電池の持ちがよい。本当によい。
基本的にアプリのインストールが制限されているが頑張ればいろいろインストールできる。
小さい。私は小さいものが好きなのでこれはメリットです。

よくなかったところ

入れたいアプリが入らない。 ボタンが押しづらい。