<link rel="canonical" href="https://www.start-beyblade.com/<$ArticleId$>" />

<meta name="robots" content="noindex,noarchive,follow">

try,try,try

基本的に備忘録です

苦手だったデータベース

半年くらい前に仕事でoracleに触れる機会があったのでちょっとだけデータベースの勉強をしていました。

そもそも実は私はデータベースが大の苦手でした。
完全な先入観だったんですけどね。

何年か前に監視の仕事をしていたことがありました。
アラートがあがって担当者に連絡をするのですが、そこで毎晩のようにデータベース運用担当のお客さんに電話をしていました。しかも1〜2時間毎に。
まさに眠れない管理者です。(サービスの規模が大きかったので大変だったと思います。)

そんな状態を見てしまったため、先輩とデータベースだけは足を突っ込みたくないななどと話をしていました。
そうやってデータベースに対する苦手意識が強くなっていったわけなんです。

これがいざ勉強してみると、非常におもしろいなと思いました。

でもしばらく触っていないとほとんどと言っていいほど忘れてしまいました。
なのでちょいちょい思い出していきたいと思っています。