try,try,try

基本的に備忘録です

vSwitch作成

地味にまたはまりました。。。
vSwitchを1個作りたかっただけなのに。。。

現状ESXiホストがいるネットワークはインターネットにつながっていません。
Windows Server 2008 R2の評価版をインストールしたんですが、どうやら評価版でもライセンス認証が必要なようなのでそのためにインターネットに接続できるネットワーク(vSwitch)を追加することにしました。

vSwitchの追加はvCenterでESXiホストを選択して[構成]タブの右上の[ネットワークの追加]からやるんですが、ポイントがいくつか。

・リンクアップ済みのネットワークアダプタが必要。
・物理アダプタとして割り当てられていないこと。

しばらくNICにケーブルを挿さずにやっていたので当然追加できずにはまってました。。。


あとネットワークの接続タイプについてですが、
仮想マシン仮想マシンを物理ネットワークに接続。仮想マシン同士を接続。
・VMkernel → iSCSIとかと接続する場合に物理ネットワークに紐付ける(vSphere,iSCSI,NFSおよびホスト管理)。

今回はインターネットに出られればいいので「仮想マシン」のポートグループを追加しました。
仮想マシンにもNICをひとつ追加してそれを作成したポートグループに紐付ければOK。

セキュリティソフトとかは入れてないのでライセンス認証とWindows Updateが終わったらOS上で即NICを無効にしています。