try,try,try

基本的に備忘録です

iphone se2について予想してみる

欲しいなぁ…。 iPhone8 のproduct redも結局キャリアで値崩れして買う気にならなかったし…。 ネットでいろいろ出てますが なんかネットでいろいろ予想画像がでてますけどとりあえずiPhoneXみたいなベゼルレスはないんじゃないかなぁと思います。 確かにその…

Ubuntu 16.04 でIPv6を設定しようとしてハマった話

結論からいうと↓のスタティックルートがいけなかったんですけどね。 com1.hatenablog.jp 設定は /etc/network/interfaces に記述する auto enp0s8 iface enp0s8 inet static address 10.0.0.203 netmask 255.255.255.0 post-up route add -net 172.16.0.0 gw…

Ubuntu 16.04 のスタティックルートの設定でハマった話

数年振りの技術的な話です。 Linuxサーバで何かやるとか久しぶりでした。 私が使っていたのはまだCentOSが6の時代。 CentOSが7になって色々変わってしまったのでUbuntuを使ってみることにしたら見事にはまってしまいました。 Ubuntuでスタティックルートを永…

赤い iPhone 8 を買おうかどうか迷っている件

今日にもiPhone 8 の Product Red が発表されそうですね。 iphone-mania.jp あと半年もすれば次のiPhoneが発売されてiPhone X ベースになりそうなのでそれまで待つのもありだとは思うんですけどね。 買うならAppleストアで買おうと思います。 どうせ定価なの…

hp 23er Display を買いました

今回もデザイン重視で買いました。 hp だとhpダイレクトで買うか近場だとビックカメラくらいしか選択肢がなかったので、今回はビックカメラで買いました。 今まで19インチのスクエア型を使っていたので一応出世しましたw 4Kも欲しかったのですが、まだまだ高…

h.ear on 2 Wireless NC(WH-H900N)を買った話

h.ear on 2 Wireless NC(WH-H900N)を買いました。 なかなかいいですよ。コレ。 Xperia XZ1と色が揃ってるのでXZ1が欲しくなりますw これまで使っていたヘッドホンがかれこれ20年くらい使っていて、イヤーパッドもボロボロでもういい加減引退させてもいいの…

Xperia XZのバッテリーを2日持たせようとして止めた話

タイトルのまんまです。 もう今回は素直に諦めました。 iPhoneの時はちょっといじればなんとかなったんですけど、 元々バッテリーの持ちが悪いXperia XZでは無理でした。 com1.hatenablog.jp Xperia XZの意味がない これにつきます。 Bluetoothを止めて、GPS…

モバイルバッテリーを買った話

不本意ながらモバイルバッテリーを買いました。 PANASONIC QE-AL201-W です。 なぜ普通のモバイルバッテリーじゃないのか 今回私が買ったのはモバイルバッテリー搭載 AC急速充電器という充電器としても使えるモバイルバッテリーです。 なぜならモバイルバッ…

Xperia XZをソフトバンクで買い直した話

au版を売ってソフトバンク版を買い直しました。 はじめからソフトバンクを契約しておけばよかったですね。 買い換えた理由は以下の記事で書いた通りプラチナバンドが使えないからです。 http://com1.hatenablog.jp/entry/2017/10/23/104450 プラチナバンドが…

au版Xperia XZを中古で買って1ヶ月で手放した話

短いお付き合いとなってしまいました…。 Zenfone2 laserのもっさり感に耐えかねて買い替える事にしました。 結局変えてもお目当のサイトの表示速度は変わらなかったんですけどねw 買い替えた理由 いつも見ていたサイトの表示速度が遅かった com1.hatenablog.…

fitbit change2 半年レビュー(AltaHRとの比較)

もはや恒例となりつつある購入してしばらく経ってからレビューです。 かう時にAltaHRととても迷ったのでそこも書いていきます。 なぜCharge2にしたのか 5月に購入したわけですが4月と言えばAltaHRが発売されたわけですがなぜCharge2にしたのかとなりますよね…

ワイモバイル+softbank airに乗り換えて1ヶ月経って思うこと

3月末に家の携帯をワイモバイルにまとめました。 今まではドコモ+ドコモ光で、ざっと毎月15000円くらいかかっていたんですがワイモバイル3台+softbank air で7〜8000円くらいに収まりそうです。 因みに契約は全てsim単体で契約しました。 何故ワイモバイル…

EPSON PULSENSE PS-100BL 4ヶ月レビュー

4ヶ月も使っているの結構傷もつくし汚れてしまいますね。 www.epson.jp PS-100BLを選んだ最大の理由 それは心拍が計測できる活動量計で最安だったからです。 私は8000円弱くらいで買いました。 心拍が計測できるもので1万円を切るものは他にありません。 良…

DTI SIMを7ヶ月程使用してみた感想

9月末で6ヶ月の無料期間が終わってしまいました。 使い始めはiPad側のトラブルで問い合わせたこともありました。 com1.hatenablog.jp com1.hatenablog.jp 私の契約しているプランはデータSMSプランの3GBです。 5GBだったら半年間1120円(250円引き)のキャンペ…

Macbook Pro(2016 Late)とMacbook air(2011 Mid)の比較(買い替えた感想)

Macbook air(2011 Mid)はもう手元にないんですけどね。。。 com1.hatenablog.jp 画面について これは断然Macbook Proですね。 何もかもairより綺麗。しかも画面も広い。 会社のPCにリモデスすることがあるんですが、airの時はちょっと狭いなぁと思いながら使…

12インチのMacbookではなく13インチのMacbook proにした決定的理由

com1.hatenablog.jp 昨日の続きです。というかMacbookではなくMacbook Proにした決定打を書き忘れていました。 SSDの速度 iphone-mania.jp この記事を見た瞬間にこれはMacbook Proで決まりだと思いました。 以前Macbook air(2011 Mid)を買ったとき、1.7GHzの…

Touch BarのないMacBook Pro (13-inch, Late 2016)を買いました

Touch Barの付いていないやつです。 先日(というか結構前に)Macbook air (Mid 2011)を先走って手放しましたがやはりノートPCがないのは色々不便でしたね。 com1.hatenablog.jp 可能であればTouch Bar付きが欲しかったし、むしろTouch Bar付きじゃないと負け…

Macbook airを売りました。

iPhone7が発表される直前くらいにMacbook airを売ってしまいました。 ちょっと早かったなという気がしています。 com1.hatenablog.jp まぁいくつか理由はあるのですけどね。 そろそろ買い替えたかった 新型が発表されたあとだと買い取り額が下がるから ネッ…

iPhoneのバッテリーを2日(もしくは3日)持たせる4つの方法

モバイルバッテリーは使いませんよ~。 前回(だいぶ前)に書いた記事で触れていたiPhoneが2日持つようになりましたというお話です。 頑張れば3日持つことも結構あります。 com1.hatenablog.jp 因みに僕のiPhone6はもうすぐ使い始めて2年経ちますがそれでも最…

iPhoneをやめてガラホにしようとして失敗した話

しばらく前の話になってしまいますがガラホを買いました。 初代auガラホである AQUOS K SHF31 ですね。 なんでガラホを買ったのかというとiPhoneを辞めたかったんです。 ガラホ+iPad mini4で生きていこうと思いました。 なぜiPhoneを辞めたくなったのか。 1…

DTI SIMは悪くなかった。そしてiPad mini4入院へ。

iPhone6では使えた 前回の記事から1ヶ月空いてしまってあれなんですが、DTI SIMは悪くありませんでした。 現在iPhone6で使っているのですがとても快適です。 DTIさんすみませんでした。。。 症状 症状としてsimを使用した通信の場合のみ極端に速度が遅くな…

DTI SIMに申し込みました。

追記:繋がらなかったのはiPad mini4が故障していたからでした。DTI SIMは快適に使えているのでオススメできます。 3/31までデータsimだと半年間、基本料無料というキャンペーンをやっていたので申し込んでみました。初期費用3,240はかかります。 格安simを…

macbook air で日本語入力できなくなった件

先ほど何気にmacを立ち上げてネットサーフィンしようとしたらなんと日本語が入力できないではありませんか。 ちなみにバージョンはOS X El Capitanです。 「かな」ボタンを押しても押しても一向に日本語入力できません。 「aaaaaa...」「かな」を押す、再び…

DMR-BRW1000の今さらレビュー

我が家のブルーレイレコーダです。 panasonic.jp 今見たら既に新型のBRW1010というのが出てますねw 遡ること5月中旬に購入してました。 購入の動機ですが、大きく分けて2つありました。 * 我が家にブルーレイを再生できる機器がなかった。 * ハードディス…

iPad mini4を買いました

docomo版の16GBシルバーを買いました。 手元に来て1ヶ月が経ちましたので感想を書こうと思います。 iPhone 5cからの機種変更で分割購入したので、2年間しっかり縛られます。。。 iPhoneは一括で購入したので気楽だったのですが、分割はなんだか気が遠くなる…

macbook air(mid 2011)

2011年11月に購入したmacbook airですが、現在も現役です。 ネットサーフィンとリモート接続が基本なので、スペック的にも全然問題ないですね。 あ、でもセキュリティソフトをsophosからライセンスの余っていたesetに変えたところ重くなりましたね。 新しいm…

vyosのコマンドについて延々と書いていくメモ

初期設定 デフォルトのuser/pass vyos/vyos インストール $ install image 設定モードへの移行 $ configure 設定モードから操作モードへ戻る場合 # exit IPアドレス設定 # set interfaces ethernet eth0 address 192.168.0.203/24 IPアドレスの削除 # delete…

Bloggerから移行しました

久しぶりに投稿しようと思ったらBloggerがなんとなく書きづらい気がしてしまって、 Markdownが使えるはてなに移行することにしました。 Bloggerでもアドオンを使えばMarkdownで書けるらしかったのですが、 痒いところに手が届かない感じだったので諦めましたw…

bashショートカットキー

Ctrl + e 行末へ移動 Ctrl + f 1文字進む Ctrl + b 1文字戻る Ctrl + d カーソル位置にある文字を削除 Ctrl + h カーソル位置の前にある文字を削除(BackSpaceキーのような動作) Ctrl + k カーソル位置から行末まで削除 Ctrl + u 行頭からカーソル位置までを…

苦手だったデータベース

半年くらい前に仕事でoracleに触れる機会があったのでちょっとだけデータベースの勉強をしていました。そもそも実は私はデータベースが大の苦手でした。完全な先入観だったんですけどね。何年か前に監視の仕事をしていたことがありました。アラートがあがっ…