try,try,try

基本的に備忘録です

ワイモバイル+softbank airに乗り換えて1ヶ月経って思うこと

3月末に家の携帯をワイモバイルにまとめました。 今まではドコモ+ドコモ光で、ざっと毎月15000円くらいかかっていたんですがワイモバイル3台+softbank air で7〜8000円くらいに収まりそうです。 因みに契約は全てsim単体で契約しました。 何故ワイモバイル…

EPSON PULSENSE PS-100BL 4ヶ月レビュー

4ヶ月も使っているの結構傷もつくし汚れてしまいますね。 www.epson.jp PS-100BLを選んだ最大の理由 それは心拍が計測できる活動量計で最安だったからです。 私は8000円弱くらいで買いました。 心拍が計測できるもので1万円を切るものは他にありません。 良…

DTI SIMを7ヶ月程使用してみた感想

9月末で6ヶ月の無料期間が終わってしまいました。 使い始めはiPad側のトラブルで問い合わせたこともありました。 com1.hatenablog.jp com1.hatenablog.jp 私の契約しているプランはデータSMSプランの3GBです。 5GBだったら半年間1120円(250円引き)のキャンペ…

Macbook Pro(2016 Late)とMacbook air(2011 Mid)の比較(買い替えた感想)

Macbook air(2011 Mid)はもう手元にないんですけどね。。。 com1.hatenablog.jp 画面について これは断然Macbook Proですね。 何もかもairより綺麗。しかも画面も広い。 会社のPCにリモデスすることがあるんですが、airの時はちょっと狭いなぁと思いながら使…

12インチのMacbookではなく13インチのMacbook proにした決定的理由

com1.hatenablog.jp 昨日の続きです。というかMacbookではなくMacbook Proにした決定打を書き忘れていました。 SSDの速度 iphone-mania.jp この記事を見た瞬間にこれはMacbook Proで決まりだと思いました。 以前Macbook air(2011 Mid)を買ったとき、1.7GHzの…

Touch BarのないMacBook Pro (13-inch, Late 2016)を買いました

Touch Barの付いていないやつです。 先日(というか結構前に)Macbook air (Mid 2011)を先走って手放しましたがやはりノートPCがないのは色々不便でしたね。 com1.hatenablog.jp 可能であればTouch Bar付きが欲しかったし、むしろTouch Bar付きじゃないと負け…

Macbook airを売りました。

iPhone7が発表される直前くらいにMacbook airを売ってしまいました。 ちょっと早かったなという気がしています。 com1.hatenablog.jp まぁいくつか理由はあるのですけどね。 そろそろ買い替えたかった 新型が発表されたあとだと買い取り額が下がるから ネッ…

iPhoneのバッテリーを2日(もしくは3日)持たせる4つの方法

モバイルバッテリーは使いませんよ~。 前回(だいぶ前)に書いた記事で触れていたiPhoneが2日持つようになりましたというお話です。 頑張れば3日持つことも結構あります。 com1.hatenablog.jp 因みに僕のiPhone6はもうすぐ使い始めて2年経ちますがそれでも最…

iPhoneをやめてガラホにしようとして失敗した話

しばらく前の話になってしまいますがガラホを買いました。 初代auガラホである AQUOS K SHF31 ですね。 なんでガラホを買ったのかというとiPhoneを辞めたかったんです。 ガラホ+iPad mini4で生きていこうと思いました。 なぜiPhoneを辞めたくなったのか。 1…

DTI SIMは悪くなかった。そしてiPad mini4入院へ。

iPhone6では使えた 前回の記事から1ヶ月空いてしまってあれなんですが、DTI SIMは悪くありませんでした。 現在iPhone6で使っているのですがとても快適です。 DTIさんすみませんでした。。。 症状 症状としてsimを使用した通信の場合のみ極端に速度が遅くな…

DTI SIMに申し込みました。

追記:繋がらなかったのはiPad mini4が故障していたからでした。DTI SIMは快適に使えているのでオススメできます。 3/31までデータsimだと半年間、基本料無料というキャンペーンをやっていたので申し込んでみました。初期費用3,240はかかります。 格安simを…

macbook air で日本語入力できなくなった件

先ほど何気にmacを立ち上げてネットサーフィンしようとしたらなんと日本語が入力できないではありませんか。 ちなみにバージョンはOS X El Capitanです。 「かな」ボタンを押しても押しても一向に日本語入力できません。 「aaaaaa...」「かな」を押す、再び…

DMR-BRW1000の今さらレビュー

我が家のブルーレイレコーダです。 panasonic.jp 今見たら既に新型のBRW1010というのが出てますねw 遡ること5月中旬に購入してました。 購入の動機ですが、大きく分けて2つありました。 * 我が家にブルーレイを再生できる機器がなかった。 * ハードディス…

iPad mini4を買いました

docomo版の16GBシルバーを買いました。 手元に来て1ヶ月が経ちましたので感想を書こうと思います。 iPhone 5cからの機種変更で分割購入したので、2年間しっかり縛られます。。。 iPhoneは一括で購入したので気楽だったのですが、分割はなんだか気が遠くなる…

macbook air(mid 2011)

2011年11月に購入したmacbook airですが、現在も現役です。 ネットサーフィンとリモート接続が基本なので、スペック的にも全然問題ないですね。 あ、でもセキュリティソフトをsophosからライセンスの余っていたesetに変えたところ重くなりましたね。 新しいm…

vyosのコマンドについて延々と書いていくメモ

初期設定 デフォルトのuser/pass vyos/vyos インストール $ install image 設定モードへの移行 $ configure 設定モードから操作モードへ戻る場合 # exit IPアドレス設定 # set interfaces ethernet eth0 address 192.168.0.203/24 IPアドレスの削除 # delete…

Bloggerから移行しました

久しぶりに投稿しようと思ったらBloggerがなんとなく書きづらい気がしてしまって、 Markdownが使えるはてなに移行することにしました。 Bloggerでもアドオンを使えばMarkdownで書けるらしかったのですが、 痒いところに手が届かない感じだったので諦めましたw…

bashショートカットキー

Ctrl + e 行末へ移動 Ctrl + f 1文字進む Ctrl + b 1文字戻る Ctrl + d カーソル位置にある文字を削除 Ctrl + h カーソル位置の前にある文字を削除(BackSpaceキーのような動作) Ctrl + k カーソル位置から行末まで削除 Ctrl + u 行頭からカーソル位置までを…

苦手だったデータベース

半年くらい前に仕事でoracleに触れる機会があったのでちょっとだけデータベースの勉強をしていました。そもそも実は私はデータベースが大の苦手でした。完全な先入観だったんですけどね。何年か前に監視の仕事をしていたことがありました。アラートがあがっ…

英語の勉強

前々からやりたいと思っていてやっていなかった英語の勉強を少しずつでもいいのでやってみようと思います。気軽にしかも安価にできそうだったのでiPhoneアプリで探してみました。さるまねTOEIC単語帳今月末(2011/1/31)まで無料みたいですね。今回も長続きす…

iPhone 4Sにしました

7年くらいdocomoを使っていましたがMNPでsoftbankに乗り換えました。docomoに確認したらたまたま今月が解約金のかからない月だったらしくそれならと思い切って換えてしまいました。softbankのショップだと1ヶ月待ちと言われたんですがappleストアに問い合わ…

macbook air 購入

少し前ですが、macbook air を購入しました。念願のmacデビューです。モデルは13インチのSSD128GBのCorei5 1.7GHz。基本的に外に連れ出す予定はありません。キーボードはJISとUSで迷ったあげくJIS。ビックカメラでポイントを使って購入しました。以下は自分…

vSwitch作成

地味にまたはまりました。。。vSwitchを1個作りたかっただけなのに。。。現状ESXiホストがいるネットワークはインターネットにつながっていません。Windows Server 2008 R2の評価版をインストールしたんですが、どうやら評価版でもライセンス認証が必要なよ…

仮想マシンのテンプレート

vCenterで作成したテンプレートを展開するときにちょっと迷ったのでメモ。テンプレートから[クローン作成]をすれば仮想マシンが作成されると思っていたら、[このテンプレートから仮想マシンのデプロイ]でやる必要があるんですね。

サーバ購入。

前回チラッと書きましたがサーバが届きました。買ったのはこれですね。http://nttxstore.jp/_II_FJ13728012CPUをPhenome 905eに換装してメモリを4GBx2にしています。静かでよいです。早速ESXi5.0をインストールしました。仮想マシンを何台くらいまで快適に動…

VMware Server on ESXi 5.0

VMware Server上にESXi 5.0をインストールしてみました。結構はまってしまったので備忘録として載せておきます。あくまで私がうまくいっただけで動作は保障できませんのでよろしくお願いします。。。 【ポイント】 1.vmxファイルに追加(全部じゃなくてもいい…

sambaではまった

Let'sのdebianに入れたsambaに久しぶりにアクセスを試みたところパスワードを忘れてしまった。rootでsmbpasswd -a [ユーザ名]でパスワードを再設定して解決。普通のpasswdコマンドでは駄目なので注意。

Let's note CF-C33

数年前に友人から譲ってもらったLet's noteです。【スペック】CF-C33EAJ8CCPU:MMX Pentium(266MHz)MEM:96MBSSD:Transcend 32GB SSD 2.5インチ IDE MLC TS32GSSD25-Mファンレスでカメラ付きでなかなか魅力的なんですよね。HDDが壊れていたのでSSDを購入し…

skinny

■SCCP(skinny client control protocol)Cisco独自のプロトコル。通称skinny。skinnyクライアントとCisco CallManager間でメッセージをやり取りするための簡易プロトコル。H.323に比べて端末への負荷が軽い。・skinnyクライアント…Cisco 7960, Cisco 7940, 80…

うぅ…。

初投稿から既に1ヶ月半が経過…。すみません。ってまだ内容のある記事がないので誰も見ていないと思いますが。1月に何をしていたのかというとCCNP BCMSNの試験勉強をしておりました。何とか合格しました。1月中の取得を目標に勉強していたのですが、なかなか…

ごあいさつ

みなさま、はじめまして。そしてあけましておめでとうございます。jellybellyと申します。初日の出を見に行きました。そして昨日、オークションで落としたcatalyst2950が届いたので今年はそれで遊ぼうかなと思っています。